2004年03月16日

削りMS評価 その2

前回からの続きです。

●7週目(地上)
格闘パイロットが育っているならイフ改(出ていれば)が私のパターン。
専用機でドムおよびドワッジもありでしょう。
あとはゾックですか。
初期ゲルはどうでしょう?1機制限解除で編成している人は使っているかもしれません。
この週は狩りまくられるのでPCには負けやすい編成をするというのも手らしい。

●8週目(宇宙)
基本はブラウ・ブロでしょう。削りすぎで戦艦落とす可能性があるので要調整。
後半はエルメスが良いです。
ガッシャで戦艦ねらえれば良いですが、HP低いので難しいでしょう。

●9週目(地上)
7週目でドワッジ専を買った人はそれもありか。
とりあえずザメルが基本。
技術Up後は高機動ゲルの専用機もよさそうです。
ノーマルの高機動ゲルも使ってみましたが、いまいち伸びませんでした。
後半アプ3が出ますのでそれもありですが、実はザメルの方が良かったりしました。
後半専ゲルキャで削るのも手としてはありかと思いますが試していません。

●10週目(宇宙)
ジオング確定です。ビグ・ザムが選択されてもジオング。上位ランカーは
ほぼジオングです。

●11週目(地上)
ビグ・ザム選択ならビグ・ザムで。
ただし戦艦落としまくるので調整が大変。
ガーベラ・テトラが発売された場合はガーベラに切り替えるのが良策か。
ビグ非選択ならPジオ...かな。試していないので不明。
宇宙の場合は11週目以降未経験のため不明。

●12週目(地上?)
安定性でガーベラ。
ビグ非選択でもそうなるかな?
Pジオも良いとは思いますが。

投稿者 リンク・リンク : 22:15 | トラックバック

2004年03月11日

削りMS評価 その1

さて、今クールもほぼ終盤になってきましたのでそろそろ雑談も織り交ぜていきたいと
思います。

とりあえずは週毎の削りMSなどについて...
●1週目(地上)
削りませんw
●2週目(地上)
まだ削るには早いかもしれませんが、やってました。おすすめはPグフ。
専ザク2導入ならそれも一つの手。グフを使うなら格闘で。
●3週目(地上)
この週は10位に入れなかったので研究中。
基本はPグフと思います。
ゴッグは威力はありますが回避が低いので微妙。ザクキャも良いと思いますが、
私はちょっと使いこなせていないです。
●4週目(宇宙)
ザクレロです。できれば格闘で。後半は専リックもありかもしれません。
やったことがないので不明ですが、悪くありません。
●5週目(地上)
褒賞機が使えるならドム褒賞(☆☆以上)
専用機カードが使えるなら専ドム。ゾックも選択肢としてはあり。
●6週目(宇宙)
ビグロを射撃で。専リックやリック褒賞もありかもしれませんが、通常運用で十分
命中率が高く回避も可能なビグロが一番だと思います。

7週目以降については後日。

投稿者 リンク・リンク : 22:06 | トラックバック

2004年02月10日

2/10改正

本日の磐梯変更はかなり大きいですね^^;
ケンプ+1がなくなったのがつらい。
これで全体的にはビグ寄りになるのかな?
あまり補給貯めていないので選ばれるとつらいところ。

投稿者 リンク・リンク : 21:19 | トラックバック

2004年02月07日

続・NTについて

先日NTについてコメントしましたが、GNO FAN掲示板にてNT当てのないことと
NT回避の発生確率について記載されてましたね。
NTレベル差x5%ってことは確率的には結構高いですね。これはハイレベルNTの方が
有利と取れないことはないかも。
でも自分はやはりNT-2以上が3人という体制で行きたいです。

タコザクことMSN01の追加によりブロ/エルメス+MSN01がかなり有効となりました。

投稿者 リンク・リンク : 21:00 | トラックバック

2004年02月05日

褒賞機について(その1)

昨日少しだけ触れましたが、ジオンでVPやる上での褒賞機についてちょっと記しておきます。

(ある意味独断ですので別意見の方もいると思います)
●ザクI (1週目)
VPやる上ではほとんど不要です。将官以上が6機編成にする際に使うかも、といった程度。
それも★以上でなければほとんど使いません。

●ザクII(+1) (2週目)
★以上かどうかでかなり評価が変わります。
できれば★を確保したいところ。
★なら序盤はグフが低壁で★射撃。中盤は低壁で運用できるため長く使えます。
☆☆でもグフが低壁になるのでぎりぎりOKか。

●ザクII(+2) (3週目)
とりあえず☆☆以上でしょうか。クールが早いうちは搭載の関係で+1褒賞機の方が
使い勝手は良いです。

●ドム/リックドム(4〜6週目)
リックなら★以上かどうかで天国と地獄、というか☆☆はVPやる上ではほとんど使えない。
というのも、最近は5週目が地上なので6週目の運用開始となるが、すぐに高機動後期が
出るため☆☆では高機動後期を低強壁として運用できないためである。
ドムの場合は☆☆以上でイフを低壁にできます。

後半はまた後日。

投稿者 リンク・リンク : 20:44 | トラックバック

2004年02月03日

NTについて

ジオンでVPをやる場合、ハイレベルNTが有利という話はよく聞きますが、実際はどうでしょうね。
確かにジオやP塩に乗せたときの命中率はすばらしいので、わからなくもないのですが。
私はあえてNT-2x3の形にしていますが、これは以下のような理由からです。

・VPは12週。NT専用機が出るのは6週目後半のブロから。
その後もP塩(11週目後半)までは地上ではNT専用機を
使えないことを考えると、比率的にはNT専用機を使用
できない週の方が多いということになります。
したがって専用機の命中回避修正よりは、+5のパラメータ
修正に頼る方が良いのではないか、という点
・戦艦削りについて後日書きますが、削りにはNTパイロットを
使用するのが圧倒的に有利です。で、ジオンの場合、作戦の
週によって射撃系MSで削った方が効率が良いときと格闘系MSで
削った方が良いことがあります。したがって、状況に応じて
削り役のNTパイロットを切り替えられる方が有利ではないか、という点。
・これは若干チーム事情に起因するのですが、TVP褒賞機は
VP上位3名に与えられます。
うちのチームはVP系やれる人数が多いため、結構熾烈な
争いになります。(TMPは弱いのでなおさらw)
で、前半(特に2週目の+1)が取れるか取れないかは
その後の褒賞機獲得にも影響するため、前半を重視した
形を採るべきではないか、という点。

なお、先日の改正によるザクIIZは追い風になるかもしれませんが、
実際に導入するのはEXゲル発売の頃になる可能性が高いです。

投稿者 リンク・リンク : 20:42 | トラックバック